あなたの強みでグーンと飛躍する

f:id:minimumbusiness:20170216120739p:plain

こんにちは、田口です。

 

さて、前回の記事で、起業するには強みが必要であり、

強みがなければ競争に勝てないという話をしました。

 

 

今回は強みの見つけ方についてです。

 

強みを見つける

前回強みを定義しました。

 

あなたが持っているものを総動員して

他の人が真似できないようにすること

 

あなたが持っているものとは、才能や経験、技能、情熱、

現在の環境などあらゆるものです。

強みを見つけるには、全て洗い出すことが必要になります。

大変ですが、ここできちんと時間をかけることが成功に繋がります。

 

人より得意なことや時間をかけて取り組んできたことや

よく知っていることなど、自分自身についてよく知るのです。

 

自分自身の持っているものを全て洗い出したら、

得意なこと、情熱を持っていることをいくつか

組み合わせて自分の強みにします。

 

前回言ったように、一つでは一番になれなくても組み合わせれば、

独自性を増して他の人が真似できないものになります。

 

そうして自分のビジネスの核心となる強みを見つけたら、

その強みを最も活かす方法を考えます。

 

  • あなたの強みを活かして何ができますか?
  • どうやってお客さんの役に立ちますか?
  • あなたの強みを必要とするのはどんなお客さんでしょうか?
  • なぜ彼らはあなたを必要としているのでしょうか?

 

これらの質問に答えてみてください。

 

そして、あなたの強みが最も活きるようにビジネスを作り、

お客さんの役に立てるようにすれば

あなたはその領域で他の人に後れをとることはありません。

 

強みを活かして他に負けないビジネスを作る

あなたが個人で起業する場合、強みをもとにビジネスを作ることが

とても大事なことになります。

 

あなたが自分の強みをもとにビジネスを作り、お客さんの役に立つことで

あなたはその市場で唯一の存在になることができます。

 

多くの起業家は、自分の強みについて考えることなく、

流行りや簡単な方法に飛びつくチャンス追求型です。

チャンス追求型になれば成功は遠ざかります。

 

最初は大変でも、自分の強みを見つけることで

あなたのビジネスは成功に向かっていくのです。