行動が成功を呼ぶ

f:id:minimumbusiness:20170220132004p:plain

もしあなたが成功したければ、行動することが絶対に必要です。

これは起業に限った話ではありません。

 

「行動を起こさなければ、何も変わらない」ということには

納得してもらえるのではないでしょうか。

 

ビジネスの成功者も口を揃えて行動することの重要性を説きます。

 

  • 「行動すること自体がチャンスと富を引き寄せる」ダン・ケネディ
  • 「行動によってしか、結果、成果は生まれない」小川忠

 

なぜ、行動しなければ成功しないのでしょうか。

大きな理由は二つあります。

一つは、行動しなければ何も変わらないから。

もう一つは、行動して結果を見なければその次の手が打てないから。

 

当然のことと思うかもしれません。

 

しかし、現実には多くの人は願望や目標を持っていても行動できないのです。

なぜ、必要とわかっていても行動できないのでしょうか。

 

それは、多くの人がある勘違いをしているからです。

 

多くの人は行動をする為には、完璧な知識と計画が必要だと思っているのです。

 

確かに知識も計画も大事です。

しかし、完璧な知識や計画を持つことは不可能なことです。

あなたに必要なことは、行動を起こしながら必要な知識を学ぶこと。

そして、行動の結果から計画を修正していくことなのです。

 

更には、完璧な知識や計画が必要という思い込みは

「行動してもうまくいかないのではないか」という恐怖の表れです。

 

本当は、行動しないからうまくいかないのですが、

「失敗したらどうしよう」や「予想していなかったことが起きたらどうしよう」

という恐怖の感情が行動を起こせない原因となっています。

 

まず行動を起こして、必要に応じて修正すればいい」と考えれば、

少し気が楽になって行動しやすくなるのではないでしょうか。

 

ここまで

 

  • なぜ行動が必要なのか
  • それにも関わらず、多くの人が行動を起こせないのはなぜか

 

という2つのことを書いてきました。

 

でも、行動しても成功が約束されているわけじゃない

 

と、思うかもしれません。

 

だから、確率を上げるために知識や計画が重要なんじゃないの

 

とも思うかもしれません。

 

 

私は行動こそ成功の確率を上げる為に必要だと思います。

知識や計画を求めればきりがありません。

 

物事は最初に行動を起こす時に一番エネルギーを必要とします。

それに比べれば、行動を起こして方向修正をする方が小さなエネルギーで済みます。

そして、一度行動を起こせば状況の変化に応じて新たなエネルギーが湧いてきます。

逆に知識や計画を求めている時は、どんどんエネルギーを消費してしまいます。

 

だから、最初に行動さえ起こしてしまえば、

小さなエネルギーで目標に向けて動いていけるのです。

 

あなたは何かやろうと思った時に、すぐ行動せずにぐずぐずして

余計始めるのが億劫になった経験はありませんか?

または、何かやろうと思った時に、すぐ行動したら思った以上に簡単にできて

気分まで良くなったことはありませんか?

 

最後は少し抽象的になりましたが、

 

  • 行動を起こさなければ何も変わらない
  • 知識や計画が完璧でなくても、行動を起こせば修正は容易だ
  • 行動しながら自分のエネルギーを溜めていけばいい

 

ということを覚えてもらえればいいと思います。

 

あなたに願望や目標があるなら、まず行動を開始してみてください。